top of page
gifutosmile

在宅医療と「顔の見える関係性」

 こんにちは。

 訪問看護ステーションGifuToSmileの小嶋です。岐阜市で介護保険や医療保険の訪問看護をしたり、保険外で自費でのリハビリを行っています。


 先日に日本在宅医療連合学会 東海支部会 第2回 地方学術集会に参加しました。

 シティータワー診療所の島﨑 亮司先生が大会長を務められた、とても素晴らしい学術集会でした。

 在宅においてはチーム連携というものが、とても重要となります。

 病院では院内に多職種がいますが、在宅医療においては必要な職種が揃わない、または介入できない環境も多くあります。

 それは、在宅医療においては様々な多職種が今までの固定観念を超えた関わり方をしていくことが求められているとも言えます。

 同じ事柄や現象が目の前に発生したとした場合、職種や医療職の方個人の経験や知識、価値観の違いなどのによりスムーズなコミュニケーションや方向性の統一性が阻害されてしまうことがあります。また、利用者様との関わる時間や内容、環境により連携が難しい場合もあります。

 これらの問題をどのように解決していくのか。その一つは相互理解を深めることが重要だと感じます。

 私は学術集会のテーマのひとつでもある「顔の見える関係性」はそれを意味していると解釈しています。多職種がまず相互理解を深めるために研修会を共有し、それぞれの職種が持つ専門性や役割を理解しあうことで、円滑な協力関係を構築することができます。

 当社でも、今期「関係性の強化」をテーマにしています。私たちの一人の能力は限られています。世界に名を残している多くの偉人たちも一人ではなく周りの力があったからこそ、その才能を発揮できたのです。

 岐阜市という地域において、在宅医療に関わる方たちが関係性を強めていくことで、岐阜市の在宅医療の質を高め、利用者様やご家族が在宅で安心して療養できる環境をご提供できるのだと思います。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示

コミュニケーションの重要性

訪問看護や介護・医療・福祉業界において、関係事業者とのコミュニケーションはとても大切です。医療や介護の現場では、利用者さまを中心に、さまざまな専門家が一丸となってサポートしています。  だからこそ、情報を共有し合い、それぞれの意見を交換し合うことが欠かせません。このような連...

ご紹介に感謝:地域の医療と介護をつなぐ架け橋

こんにちは。  岐阜市の長良川北で訪問看護をしています訪問看護ステーションGifuToSmileギフトスマイルです。  いつも当訪問看護ステーションに新たなご利用者様をご紹介いただき、心より感謝申し上げます。  クリニックや病院、そしてケアマネージャーの皆様からの信頼をいた...

訪問看護の日常とリハビリで生まれる笑顔

こんにちは。岐阜市で訪問看護ステーションを行っている訪問看護ステーションGifuToSmile(ギフトスマイル)です。  今日は訪問看護の日常で感じた、心温まる出来事をお話ししたいと思います。  先日病院から退院されたAさんのご自宅を訪問しました。Aさんは強い腰痛と筋力低下...

Commenti


〈営業時間〉月~金 9:00~17:30
    休業日  土日祝日,年末年始

  ※休業日も看護師訪問は行っています
予約フォーム
メールでのご予約はこちら
058-297-7035
​お電話でのご予約も承ります
 
bottom of page